Juriaと愉快なポケモンたち
63期リーグ VS ノブさん 実況報告

リーグ戦開始しました。Juriaです。

早速ですがJuria初戦のvsノブさん戦の実況報告しまーす!

Juriaのターン毎の心理と同時にお楽しみください。


 【選出】 

スイクン@たべのこし
ハッサム@オッカ
ラティオス@タスキ


まず、マークする必要があるのはキノガッサ。起点を作られたら非常に厄介。

先制で身代わり張れるように、Sをガッサ抜きのS135に調整したスイクンを採用。

あとはドータクンやマニューラを相手できるハッサムをチョイス。ドータクンのめざ炎警戒でオッカ。

最後はハッサムとのコンビでラティオス。スイクンとハッサムだとブルンゲルがキツイし。

ラティオスはスカーフフライゴン意識で持ち物はタスキを持たせてタイマンで勝てるようにする。


【試合ログ】

ノブはドータクンを繰り出した Juriaはスイクンを繰り出した(通常色)

ドータクンですか~型がわからないけどステロか壁かな?とりあえず身代わりで様子見。


スイクンはみがわりピョン ドータクンくさむすび みがわり破壊された
スイクンは食べ残し 残りHP80%

草結びなんて持ってんの・・・これは宜しくない。まもって少しでもHP回復。


スイクンまもる ドータクンのくさむすびは守られた
スイクン食べ残し 残りHP85%

ふう。交換するしかないね。タスキつぶしたくないからハッサムにチェンジしよう。


Juriaはスイクンひっこめてハッサム
ドータクンのどくどく ハッサムに効果なし

ラッキー♪オッカあるし積みましょう。めざぱあるなら撃ってくるでしょ。


ノブはドータクンひっこめてブルンゲル
ハッサムのつるぎのまい A2段階アップ

めざぱないのかな。ブルンゲルには通る技がない。トンボでスイクンにつなごう。 


ハッサムとんぼがえり ブルンゲルにいまひとつ 残り80%
ハッサム⇒スイクンにチェンジ

ブルンゲルのねっとう スイクン残り70% やけど これ痛い
やけどで残り65%

やけどいたすぎでしょーーーー!凹むけど仕方ない。交換だろうから身代わり張ります。


ノブはブルンゲルひっこめキノガッサをくりだした スイクンみがわり
食べ残しとやけどで残り25%(まだ黄色)

やっぱりキノコ君いた。身代わり張ってるしS勝ってるし冷凍B2回で落とせる。


スイクンの冷凍ビーム キノガッサ残りドット 
キノガッサのたねばくだん 抜群でみがわり破壊
やけどたべのこしで25%(まだ黄色)

めっちゃ減った。Cもう少しあれば・・・交換かもしれないし身代わり張って様子見。


ノブはキノガッサひっこめてブルンゲル スイクンみがわり
やけどたべのこしであともうちょっとで死んじゃう

あれ、これ身代わり意味なくない・・・まぁいいや熱湯でやけどしちゃえー。


スイクンのねっとう ブルンゲルにちょっとのダメ 残り75%
ブルンゲルのシャドーボール 身代わり壊れない
でもやけどでダウン ヤケドさえなければ。。。

スイクン頑張った!次は、ラティオスに頑張ってもらいましょう。


Juriaはラティオスを繰り出した
ノブはブルンゲルひっこめキノガッサをくりだした
ラティオスのめいそう CDアップ

交換読みで瞑想積み積み。ガッサ捨てにきたね。焼く。


ラティオスのめざめるぱわー キノガッサダウン
ノブはドータクンを繰り出した。

さーココからです。ジャイロボール読みでハッサムに交換!


Juriaはラティオスひっこめハッサム
ドータクンのジャイロボール ハッサム残り90%

よしよし。交換読みでトンボ・・・読みで居座るとみました。積みます。


ハッサム剣の舞 A2段階アップ
ドータクンのめざめるぱわー オッカで半減して残り60%

やっぱ持ってたねー。あと1回は耐えるね。ダメ量みてブルンゲルに変えてきそうだね。
A4段階あげれば倒せるんじゃないかな・・・積みましょう。



ノブはドータクンひっこめブルンゲル
ハッサムつるぎのまい A計4段階アップ

もう一回積みたいけどやけどしたらキツイからトンボで。ダメ足りるかな・・・


ハッサムのとんぼがえり 急所でブルンゲルダウン ハッサム⇒ラティオスに交換
ノブは最後のドータクンHPマンタン

急所!!!やった!これはイケる・・・
とりあえずB振りかD振りか確かめよう。耐熱かもしんない。10万。



ラティオスの10万ボルトドータクン残り75%
ドータクンのジャイロボールラティオス残り45%
ドータクンたべのこし

硬い・・・D振りっぽいね。(ここでジュエル持ってた気がして)流星群が一番ダメでると勘違い。


ラティオスのりゅうせいぐんはハズレ
ドータクンのジャイロボールでラティオスダウン
Juriaは最後のハッサム 残り60%

あらまーハズレ。当たってても怪しいけど、仕方ないハッサム宜しく!
積んでトンボに賭けよう。1回はめざぱ耐えるし。



ハッサムのつるぎのまい A2段階アップ
ドータクンのめざめるぱわー ハッサム残り20%

虫食いにしとけばよかったなー。トンボもう一回急所きて・・・


ハッサムのとんぼがえり ドータクン30%残して耐える
ドータクンのめざめるぱわー ハッサムダウン
勝者ノブ

足りなかった・・・ ノブさんありがとうございましたー!

リアポケ63期リーグ 開幕!

こんにちは。Juriaです。

月初めはいろいろ忙しい・・・

その理由はもちろん、リアポケリーグが始まるからです!

2012年は12回リーグに出るつもりで頑張っていきたいですね。

今期は参加者6名と少しさみしいですが

実力上位者ばっかりで 少しも楽じゃありません。


というわけで

Juriaの63期パーティ紹介

i_kabarudon_mesu.gifi_doryuuzu.gif
i_rathiosu.gifi_hassamu.gif
i_hapinasu.gifi_suikun.gif

カバドリュ+ラティハッサムのハイブリッド

スイクンは補完で入れました。ブルンゲルと非常にまよったんですけど

種族値の魅力に負けた・・・今思うとブルンゲルの方がよかったかな(;一_一)



ハピナスのポジションは

かそくバシャや舞ウルガモスなんかの方がいいんでしょうけど

天候取り合いに負けたときは雨パがきっついのと

ハピナスがお気に入りなので使いたかった。



サイクル戦も抜きゲーもできるパーティなので

選出がカギを握るかな。


いろいろなギミックを仕込んであるパーティなので

リーグ戦5試合の中で

「うわっ!」と驚くバトルをやりたいですね。



前期まけっぱなしで悔しさもわかないくらいだったので

今期は存在感をアピールする!



リーグであたるみなさん宜しくお願いします


リアポケ突発大会!しかもダブル!

春はいつくるのかな。こんばんわJuriaです。

いつもいつでも心は迎春 Juriaです。

今日も今日とてリアポケの話題です。

2月11日にリアポケでダブルの大会がありました。

毎週土曜日の突発大会で初のダブルですね。

リーグで4連敗中のJuriaは凹んでいまして

気分転換になるかなーとダブル挑戦してきました。


結果は8人トーナメントで優勝しちゃいました。

自分でびっくりです。

前日の夜にBOXからひっぱってきただけのパーティだったんだけど・・・

そんなわけで参考にはならないと思いますが パーティ紹介


ニョロi_burungeru_mesu.gif
i_rankurusu.gifローブシン
i_sazandora.gifハッサム


この6体です。

ハッサムはジムで活躍しているシングルの流用です。

ニョロトノもシングルからの流用です。

あと4体はイッシュダブルで使ってたコです。

適当過ぎる・・・


というか天候が雨の状態でスカーフブルンゲルのしおふきが

したかっただけのパです。

あと2段目のブシンとランクルスは

トリル+アムハンで

かそくローブシンしたかっただけです。

あと3段目のサザンドラとハッサムは

なんかドラゴンいれたいな+ジムで使ってるBENIちゃん連れていこ

で決まっただけなんです。

でも補完もなかなかよくて一応そのあたりは考えてます。

でも電気がはげしくキツイです。

実際3戦で2戦サンダーがでてきて放電うちまくりで

きつかったw


技構成

ニョロトノ ひかえめ @水のジュエル
ハイドロポンプ 冷凍ビーム ほろびのうた まもる

ブルンゲル おくびょう @こだわりスカーフ
しおふき シャドーボール ねっとう 冷凍ビーム

ランクルス ひかえめ @メンタルハーブ
トリックルーム サイキネ かみなり まもる

ローブシン いじっぱり @オボン
アムハン いわなだれ マッハパンチ まもる

サザンドラ ひかえめ @たつじんのおび
りゅうせいぐん だいもんじ あくのはどう まもる

ハッサム いじっぱり @いのちのたま
とんぼがえり つばめがえし バレパン まもる


またダブルの大会があったら出たいなーと思います。

というかリーグもっと頑張れという声が聞こえてきそう

5連敗中ですorz











リアポケ コクラキタジム62期 営業終了

最近ほんとに寒いですね。Juriaです。

激闘の61期リーグから早2週間。

もう今日は30日。すぐ62期のリーグが始まっちゃいます。

Juriaの経営するコクラキタジムですが

なんとか62期も規定達成することが出来ました。


【コクラキタジム62期営業報告】

15戦08勝07敗 勝率53.3%

勝敗表 ☆=勝ち ★=負け 
☆★★☆★☆★★☆☆☆☆★☆★


62期コクラキタジム認定トレーナー
1/15 アドハ    あそこ交換じゃないのかあ・・・読み負けです。
1/15 RKO     試合展開はうまく運べたんですけど、アイテムとられたのがいたひ。
1/17 ペーパー   違うコをすごく意識していました。完敗。しかもあのコ硬いね。
1/18 ウイミ    持ち物アッチにしとけば・・・交換を見破られたかな。
1/18 ブシドー   対策されてるし初手痛かったです。あとはごり押しで終了させられた。
1/22 ANA     とても良い試合でした。悔しいです。ドット耐え落とせてたらな。
1/27 バンシー   違うコ達をすごく意識してました。選出外したなあ。

62期のコクラキタジム使用ポケモン
トレーナーカード62


コクラキタジム始まって初の勝ち越しです。ヤッタネ!

そして今期でコクラキタジム50戦を超えました。

通算試合数は 51戦22勝29敗 勝率43.0%

新参ジムとしてはまあまあ・・・かな?

個人的には満足です。縛りもタイプ統一ではないから

勝ちやすいんだとは思いますが。

でも、やってみるとこのタイプ一致先制技縛りは

意外とキツイですw


さて、63期のコクラキタジムですが

また少しメンバー変更がある予定です。

どんなコが出てくるか楽しみにしててくださいね!

そして、営業はリーグが終わってからになると思います。

63期もコクラキタジムとJuriaを宜しくお願いしますね!

型とか努力値振りとか気になる方は

聞いていただければできる限りお答えしたいと思っています。

参考になるかわかりませんが、よければ是非。

では、みなさんリアポケで会いましょう(=^・^=)

リアポケ 61期リーグ結果

こんばんわ。お久しぶりです。Juriaです。

久しぶりに参加したリアポケリーグ

全試合消化しました。

結果は、なんと、驚きの

7勝1敗で 優勝しました!!

あの、シャレじゃありませんよ?

信じられないのはすごく分かりますw

でも、事実なんです!めっちゃ嬉しいです!

試合のログとかは長くて疲れるので(おぃ)

どのポケモンを何回選出したかを整理しておきたいと思います。


試合数は8試合なので3匹選出×8試合で合計選出数は24です。

▲は先発


バンギラス▲▲▲○○○
エアームド▲○○○○
ヤドラン○○○
ガブリアス○○○○
ラティオス▲▲○
ウルガモス▲▲○



こうしてあらためて見ると

やっぱりバンギとエアが選出多いですね。

ただバンギ+エアのセット選出だったのは8試合中3試合でした。

ガブは先発起用がなく

砂あらしを活かす気マンマンですねw

ウルガモスが3戦中2戦先発だったのは

自分でも意外でした。


これを参考にしたり、

組み合わせを見直したりして、

次のリーグでもいい成績を残せるように

パーティを洗練させていきたいと思います!


対戦してくれたみなさんありがとうございました!

運営の方もお疲れ様でした!




