Juriaと愉快なポケモンたち
クリスマス大会の結果

メリークリスマス!は終わりましたね。Juriaです。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

うちは、夜お食事に行ったくらいですね~

25日はリアポケのクリスマス大会でしたし。


そのクリスマス大会なのですが、

20時開始に帰宅が間に合わず

チャットだけしてましたw

出る気マンマンだったので、残念でした・・・

優勝したヒロユキさん おめでとうございますー♪

大会後のサブイベント ジャンケン大会も 負けちゃった(;一_一)


ブログに対戦の様子を書こうと思ってたので

書くことが ない!w

なので、使う予定だったコを晒します。

みなさんよく知ってる(というか懐かしい?)

バンギラスとエアームド中心のパーティでいこうと思ってました。


バンギ
 「ギラース!」 


慎重バンギラス
H252 D172 残りA
耐久を重視してHDを中心に努力値振っています。
1舞ひかえめウルガモスのいのちのたま虫のさざめきを耐えます。
舞うターンに出ていけば倒せます。
舞ってないおくびょうウルガモスの虫のさざめきは確定3です。

技構成はテンプレです。
ストーンエッジ
おいうち
どくどく
まもる


次は相棒のエアームド
エアームド
 「ムドムド!」 

腕白エアームド
H252 B236 残りA
特殊はバンギに任せてBに厚く振ります。
陽気A182ガブのいのちのたまゲキリンを2耐え
陽気A182ガブのハチマキ炎のキバ2耐え
Aが個体値31であれば努力値12振ればガブの身代わりをドリ口で壊せます。

こちらも技はテンプレ
ステルスロック
はねやすめ
ふきとばし
ドリルくちばし

まだ孵化できてないけど
鈍い+ツバメ返しのエアームドも育成したい。

鈍いがあればラス1同士の対ガブやブシンに押し勝てます。


他の4匹は育成済みから適当に当てはめようと思ってました。

必要なのは

①格闘ポケ対策
②バシャーモ対策
③ユキノオーに強いポケ
④地面タイプのポケ(ボルチェンで回されないようにする)

あたりかなあと思います。

うちは①と④にラティアスとガブリアスを当てましたので

氷の一貫性が出てくるため

氷耐性のある③を満たすポケモンとバシャ対策のポケモンを

見つけて入れれば完成です!

こんな感じであなたもバンギムドー組んでみてね!


クリスマスでつかえなかったから

1月リーグで使ってやるうううう♪



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

12月25日 クリスマス大会に向けて

ブルブル・・・こんばんわJuriaです。

23日から25日にかけて 非常に強い寒波が

やってくるみたいですねー。

うちは福岡に住んでいるので 雪は慣れていないのですが

福岡は積もることはなさそうで良かった。

北の方にお住いの方は 気を付けてくださいねー。


さてさて、その25日なのですが、リアポケでクリスマスイベントの

大会が開かれます。パチパチ♪

24日は予定があり無理ですが(本当に!?とか言わない)

25日は予定ないので参加しようと思っています!



いつもの週末大会とはルールが少し違って、使用ポケに制限があります。

580族以上のポケモンは1体のみ

パートナーポケモンを決めて、見せ合い時に宣言する。

使うタイプを3つ決めてそれ以外のタイプのポケモンは使えない。

使うアイテムを7つ宣言しそれ以外を使ってはいけない。

以上のルールがあります。

重複催眠禁止のルールもありますが、

そもそもJuriaは重複催眠なんかつまらない事はしません。

負けてもいいから楽しいアツい勝負がしたいです!

出来れば勝ちたいですがw



そんなわけで、パートナーポケモンと使用するタイプ3つを

考えているのですが・・・

迷いますよねえ・・・

ジム巡りで使用しているパ(前の記事で紹介したやつ)を

あんまりいじらずそのまま運用したいところなんだけどな。

1月リーグで使用予定のパの試験運用もしたいと思っているので

そちらを試してみるかもしれません。

となると・・・






あたりになるのかな~。

相性補完的に格闘に強いタイプを入れることになりそうですね。

詳細はヒミツです(=^・^=)


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

コクラキタジム 61期の振り返り

ちゃおーです。Juriaです。


昨日61期での規定試合数「10試合」を達成しました。

12月だけは毎年規定が10試合なんです。年末は忙しいですからねw

コクラキタジムが認可に昇格した最初のタームだったわけですが、

戦績は納得いくものではなかったですね。

数字にすれば 10戦3勝7敗 勝率30%

星取り表は ★★★☆★★★★☆☆ (黒=負け 白=勝ち)

最後の2連勝でなんとか持ち直しましたが、1勝9敗も覚悟しました・・・


というわけで来期に向けて、新しいポケモンを育てたいと思います。

今までの試合を振り返って、入れるべきポケモンを考えていきましょう!


61期のパーティ
トレーナーカード61期


『出てくるとキツイポケモン』
1格闘ポケ(ローブシン、ズルズキン)
2電気ポケ(水ロトムなど)
3水ポケ(水単 雨パなど)

1の格闘ポケモンについては、ヤミラミの鬼火がはいればどうってことないですが、

特性:こんじょうのローブシンや特性:だっぴのズルズキンはちょっと厳しかったですね。

ズルズキンは特性:いかくのカポで出て行けば

多くは引きますし(格闘弱点の格闘ポケは対処しやすい)

ヤミラミいる時点でとびひさげり撃ちにくいと思いますが・・・

やけどは治されて安定せず、かみくだく持っているので厳しいです。

ローブシンにヤミラミ出て行っても、

鬼火は撃てないし有効打ないしで勝つのは難しかった。
 
先制技を入れるのが縛りなので、鬼火 自己再生 かげうち までは決め打ちで

あと1つにはちょうはつを入れてました。


2の電気ポケですが、電気半減できるコがいないし、

ラプラスとカメックスは抜群で通してしまうので

後出しが出来ず困ったことが多かったように思います。

地面いないのでボルチェンが安定行動になりますし、水ロトムはキツかったですねー。


3の水ポケですが、比較的水ポケは数が多いですし、雨パが流行ってるので

よく出てきました。

水に抜群とれるのがラプラスの10万ボルトだけ(Cは80くらいしか振ってない)で、

火力もないので

ラプラスいないと居座られちゃう・・・

というか、水ロトムが苦手・・・



以上を踏まえると、自然と必要なポケモンが決まってきます!

格闘ポケに後出し出来て、
なおかつ負担をかけることができるポケ


電気を半減できるポケ

水ポケモン以外で水を受けることができ、
水ポケに負担をかけることができるポケ


天候パ対策(おもに雨)

先制技をタイプ一致で使えるという縛りの中で上記を満たすポケモン・・・

いるかな??(;一_一)


候補1 ユキノオー電気と水を半減し氷も等倍
水に抜群がとれて、相手の天候アドを奪取できる。
タイプ一致の氷のつぶてが使える。

1つだけ気になるのはパートナーのBE☆NIと炎4倍弱点が被ることかな。
あとは格闘にさらに弱くなるw

まあでもユキノオーは採用でしょうね。


どなたかほかに良いポケモン教えてくれませんかー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

近況報告!

こんばんわ~Juriaです。

最近寒いですよね~うちの住んでいる北九州では

今日、初雪が降りました。

よくよく窓の外をみてみると、ユキノオーが・・・




いませんね。ハイ。


まあ、それは置いておいて、

最近はリアポケでの活動も頑張っています。

ジムを開くだけでなく、リーグを目指してジム巡りもしています。

いまのところ、バッジは6コ獲得しました。

しかもよく考えたら6勝1敗(リベンジ1回)です。いいペース☆

使っているパはジムごとに変えずに、過去このブログで紹介した

雨砂パを使っています。


でも1月リーグでは別のパを使う予定です。

というか焦って現在孵化作業中w

お正月はポケモンで忙しそうですw


そういえば12月リーグは、あしゅらさんの優勝でしたね~。

このブログにリンク張らせて頂いている

ブログ主のスグハさんも殿堂入りしておられました。

おめでとうございますーパチパチ♪

素晴らしい試合が多くて、やっぱりリーグは見るより出るもんだ!と

モチベがあがりました↑↑


ではでは、ボルトロス厳選で忙しいため このへんで

今日は失礼しますねーw

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

ステロ撒きカバルドン

こんにちは。 Juriaです。

体調を崩してしまい、更新が遅れました。

こんな時はベッドに横になってポケモンするに限るねっ!


ファミ通の大会もチマチマやってますが、

ファミ通用に育成したステロ撒きカバルドンを紹介します。

i_kabarudon_osu.gif「かばるどーん!」

性格はしんちょう

努力値はH244 B12 D252です。

技構成は ステルスロック あくび ほえる じしんです。

持ち物はオボンの実です。


この振り方で おくびょうラティオスのC252メガネ流星群を耐えます。(74.2%~87.3%)

オボン発動し残りHPの最低ラインは25%+13.3%=38.3%となります。

C2段階ダウンのおくびょうラティオスのメC252メガネ流星群が36.9%~43.9%なので

どちらも高乱数を引かなければ十分耐えられそうです。


物理面は ようきガブリアスのA252ハチマキげきりんが61.6%~72.8%なので

結構な確率で落とされてしまいますが・・・



強化アイテム持たれてなければほとんどの相手に2回動けるので、

ステルスロック⇒あくびと選択します。

みがわり張られるときついのでほえるを搭載しています。

攻撃ふってないので地震は地割れでもいいかもしれません。



ドリュウズが舞わないとイマイチ火力不足なので

ステロで決定力補助をするために育成したカバルドンです。

ただ・・・

技いじるの忘れてバトルボックス登録しちゃったので

地割れ ステルスロック あくび かみくだく

になってますけどw



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

ファミ通はこのコ達で出陣します!

ちゃおちゃおです。Juriaです。

いよいよ明日からファミ通公式大会スタートしますね。

ポケモントレーナーのみなさまも準備に余念がないことでしょう。

いま焦って孵化してる人もいそうですねw



Juriaはパーティ構成もう決めています。

今日はそれを晒しちゃおうと思います。

トレーナーカード最強パ

こんな感じですね~。

よくよく見れば(見なくても)わかると思うんですが

天候パの始動役が2匹いる

ダブル天候パ

となっています。



現在、リアポケのジム戦めぐりもこのパでやっています。

まだ組んで日が浅いパですが、非常に使いやすいです。

特に、選出を悩まなくていいのが嬉しいです。



このパは

①ニョロトノ     ②カバルドン
  ↓           ↓
 ハッサム       ドリュウズ



2つの勝ち筋ラインを持っており、

見せ合い時、相手のポケモンをみて

動かしやすい方を選択します。

サンダーとラティアスはサポーターです。

電磁波を撒いたり、壁を張ったりして場を整え

エースが抜いていく土台を作る役目です。



つまり、

①ニョロトノ  ②カバルドン
  ↓        ↓
  サンダーorラティアス 
  ↓        ↓
 ハッサム    ドリュウズ



このどちらか、というか

4パターンの中から最適な組み合わせのルートを

選んで選出します。



たまに、ニョロトノ⇒カバルドン⇒ドリュウズ

など外れた選出もする場合がありますし、

カバ、ニョロを外した4匹の中から選んでも

比較的相性のいいポケモン同士で

結構戦えるバランス重視のパーティと言えます。




各ポケモンの努力値振りや技構成などは

「知りたーい」という方がいれば

また別の機会にブログに書くかもしれません。



それでは、みなさんファミ通大会で会いましょー!




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

ドラゴンキラーのチルドちゃん

非常に 眠いです。 Juriaです。

日曜日の出勤がんばったー!

今日も早速ブログ更新です。

今日はまたもや、ジムのコの紹介をしまーす。

BW主人公女Juria「という訳で、今日はコクラキタジムの対ドラゴン最終兵器を紹介します。」
ハッサム紅「そんな奴いましたか?」
BW主人公女Juria「最近育成したコだからね。
このコの他に努力値振りの調整とか調整相手覚えてるコいないしw」

ハッサム紅「さすがです!リーダー!」
BW主人公女juria「あんた絶対バカにしてるでしょ・・・」


いいコンビですよね。この2人(誰?)


まぁ、それはいいとして・・・

コクラキタジムのドラゴンキラーといえばこのポケモン!

61期からデビューを飾りました、ラプラスのチルドちゃんです!

ラプラスチルド「にゅー」

種族値からいってみましょー!

H130 A85 B80 C85 D95 S60

HP素晴らしいですね。

火力は控えめですが、AとCが同値なので色々とカスタマイズ性があるポケモンと言えそうです。


目指す耐久ライン

ラプラスは性格ずぶとい 持ち物はオボンの実で調整します。

耐久面の努力値振りは

H244 B164 D12とします。


H-B
ようきA252ガブリアスのげきりん2耐え⇒39.4%~47%

ようき201ガブのハチマキげきりん2耐え⇒53.3%~62.7%

ようきA252ボーマンダの竜の舞1積みげきりん耐え61%~71.6%

いじっぱりカイリューの竜の舞1積みげきりん耐え⇒66.1%~77.9%


H-D
おくびょうラティオスのメガネりゅうせいぐん耐え⇒77.9%~91.9%

おくびょうラティオスの特攻2段階ダウンのメガネりゅうせいぐん⇒39.4%~46.1%



物理は後出しでも1回は行動できそうですね。

メガネ持ちのラティオスはオボン持っても乱数で落ちちゃいますね。


でもC削り過ぎちゃうと冷凍ビーム→氷のつぶてでも落とせないんですよね・・・

ちなみに技構成は

冷凍ビーム / こおりのつぶて / 10万ボルト / ぜったいれいど  です。

貯水で水に出ていけるので水に負担かけられる10万ボルトと

交代先に一貫性のあるぜったいれいどは外せないのかなと。

冷凍ビームはドラゴン狩るのに必要だし

つぶてはないとカイリューが特にきつくなるし

っていうか縛りで抜けないし・・


BW主人公女Juria「挑戦者のみなさん!ドラゴンは連れてこないでねw」

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

身代わりごと吠えられる絶望感 

こんばんわ。Juriaです。

くやしいよー!!!!!!!!!!

いきなりどうしたのって?



最近リアポケでは有志の方が
毎週土曜日に8人までのトーナメント戦を開いてくれています。

初めて参加した前回は なんと 驚きの 2位

だったんですが
今日はアッサリ初戦負けでした!



ジム開いてもみんな飲み会で?挑戦者さんがいないようなので
対戦がしたりないよ・・・



ちなみに1回戦のJuriaのパーティは

ニョロトノ@水ジュエル

ラティオス@ハバンの実

ナットレイ@たべのこし

ハッサム@こだわりスカーフ

カイリキー@こだわりはちまき

ゲンガー@黒いヘドロ

でした。

ゲンガーはウロコもらうためにシャドボ⇒ヘド爆になっていました・・・
いや、毒受けいないとヘド爆も強いですけどね・・・


対戦は意外なコに身代わりを吠えるでふっとばされて

泣きました(p_-)



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

B E ★ N I 初登場!

こんばんわ。Juriaです。
昨日、非常に嬉しいことがありまして、
なんとブログ開設初日に2人の方と相互リンクしていただきましたー。

スグハさんのブログ⇒P3-ラボ ポケモン研究所

かまにつさんのブログ⇒モルフォンのはかいこうせんっ

どちらの方もリアポケで一緒に活動してお世話になっている方です。
スグハさん、かまにつさん本当にありがとうございますー。
これからも宜しくお願いしますね。


さて、ブログの名前が『愉快なポケモンたち』ということで
今日はうちのパートナーを紹介したいと思います。

紅ちゃーん カムヒア~♪
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
  (こないし・・・)
     ・
     ・
     ・









ハッサムビュビュービューン



BW主人公女Juria「あ、来た」

BW主人公女Juria「おそいよー。呼んだらすぐ来るっ!」

ハッサム紅「すみません。リーダー。踏切がなかなか開かなくて・・・」

BW主人公女Juria「アナタ、ツバサがあるんだから飛べばいいでしょう」

ハッサム紅「それもそうですね。忘れてました」

BW主人公女Juria「・・・」

BW主人公女Juria「というわけで(どういうわけ?)パートナーの紅(BE★NI)ちゃんです」

ハッサム紅「宜しくお願い致します!」

*リアポケではジムを開く際にパートナーポケモンを1体決める必要があります。
*うちのコクラキタジムのパートナーポケモンはハッサムです。


・・・ということで今日はハッサムの考察をしまーす!
というのも、コクラキタジムのテーマは『タイプ一致先制技』ということで
下記を見ても分かるように格闘に非常に弱いのです!

先制技を覚えるタイプ=ノーマル/水/悪/鋼/氷/闘/霊

特に鬼火の効かないローブシンがきつく、対策が必要だと感じました。
ある方から「ハッサムで斬れる」との助言をいただき、
実際にローブシンにどれだけ対抗できるかを考察してみようと思います。
頼むよー紅ちゃん!


まずは仮想敵であるローブシンの情報から

ローブシン

H105 A140 B95 C55 D65 S45

Aの高さが目を引きますね。Hも高く耐久もなかなかです。

仮想敵はH252A252のローブシンとします。(たぶんいないけど)
技は ドレインパンチ/マッハパンチ/ビルドアップ/エッジor悪技 などが多いのかな?


いじっぱりハッサムA252のつばめがえし
⇒ビルド積んでない H252 B0 ローブシンに55.6%~66%(確定2)


いじっぱりハッサムA252のつばめがえし
⇒ビルド1積み H252 B0 ローブシンに37.7%~45.2%(確定3)


対面からだとビルド積まれると中~高乱数くらいになるのかな?


いじっぱりA252のローブシンのドレインパンチ
⇒H252 B0 ハッサムに42.9%~50.8(超低乱2)


ドレインパンチの回復量は最大で45なので
ビルドアップ積んでこずに対面から
つばめがえし⇒ドレインパンチ⇒つばめがえしだと
2回のつばめがえしのうちどちらかが中~高乱数であれば落とせそうですね。


ちなみに・・・


いじっぱりA252ハッサムのジュエルアクロバット
⇒H252 B0 ローブシンに101.8~120.7(確定1)


ジュエルアクロだとB振ってなければ確定で倒せます。






次は後出しで計算!
交換際にビルドアップ積まれたパターンを考えてみます。


いじっぱりハッサムA252のつばめがえし
⇒ビルド1積み H252 B0 ローブシンに37.7%~45.2%(確定3)


ビルド1積みA252ローブシンのドレインパンチ
⇒H252 B0 ハッサムに62.7%~74.5%


コレ・・・後出しから 無理くない??






アクロバットだとどうなんでしょう。


いじっぱりA252ハッサムのジュエルアクロバット
⇒ビルド1積み H252 B0 ローブシンに68.8%~81.1%


いじっぱりA252ハッサムの持ち物なしアクロバット
⇒ビルド1積み H252 B0 ローブシンに46.2%~54.7%


ジュエルアクロバットでも積まれちゃうと確定1は無理ですね。
そのあとのビルド1積みドレインパンチの回復量が最大66なので



交代際にビルド⇒ジュエルアクロバット⇒ドレインパンチ⇒持ち物なしアクロバット
の流れだと
2回のアクロバットのうちどちらも低乱数引くとHP30程残して耐えられますね・・・
どちらかでも中~高乱数引くとギリギリ落とせそうです。

ただ、H252振るローブシンやA252振るローブシンはあんまりいなそう?なので
それを考えるとジュエルアクロバットであれば後出しからなんとかなりそうですね。


ただ、ビルド1積みA252ローブシンのドレインパンチ⇒マッハパンチで
中乱数~高乱数でハッサム落ちちゃう・・・

うーん

でもやっぱりハッサム好きだから使うもん・・・














テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

祝 ブログ開設しましたー!

こんにちは。Juriaと言います。
ポケモンの対戦サイト『リアルポケモンリーグ』で
認可ジムリーダーになったのを記念して
ブログ開設しちゃいましたー!いぇいー!

印象に残ったジム戦であったり、育成したポケモンの情報であったり
頑張って更新していきたいと思います。

ポケモンの対戦を始めて約1年経ちました。
まだまだ初心者レベルから脱出できていないJuriaですが、
宜しくお願いしますねー!


という訳で・・・第1回目の今日は
前期の不認可ジムでの15戦を振り返ってみたいと思います。

テーマは『タイプ一致先制技』でした。
パートナーポケモンは『ハッサム』でした。
パートナーにした理由は、タイプ一致先制技の『バレットパンチ』が
テクニシャン補正のおかげで威力90という
先制技にして破格!?の威力だったからです。

59期スタート当初は

ハッサム
カメックス
カポエラー
パルシェン
ミカルゲ
カイリュー

の6体がメンバーでした。カイリューは用心棒です。
というか、ただドラゴンが使いたかっただけですw

メンバーの変更が何度かあって
最終的には

ハッサム
カメックス
カポエラー
ゾロアーク
ヤミラミ
カイリュー

で固まってました。
経緯としては

ゾロアーク使いたいな
⇒ミカルゲが特性プレッシャーだから出た時点でバレるし?
⇒ミカルゲをリストラしよう
⇒格闘がほんとにきつい
⇒悪戯心ヤミラミの鬼火でなんとかなるね
⇒ローブシン無理でしたorz

ローブシンきつかったですね。見せ合いで居たら絶対出てきてた気がします。
カイリューで受けれないことは無かったけど・・・
あとはゾロアークのタスキカウンターでなんとかしてました。
結構ゾロアークが使い勝手よくて
先発での選出率40%くらいあったと思います。

ゾロアーク NNドッペル
@気合のタスキ
ナイトバースト
火炎放射
ふいうち
カウンター

以上の技構成で運用してましたが火力足りてなかった気がします・・・
不一致のサブウエポン程度ならタスキなくても耐えてたのが意外でした。

こんな感じでブログ書いていこうかなと思います。
Juriaは極振りは基本せずに仮想敵決めての耐久調整するのが好きなので
そのあたりも書いていければと思います。

コレ、書き出したら楽しいねw
今日はこれくらいにしておきますねー!


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

